戦いの日々INはてな

主に戦国イクサについてです。たまに突然旅行関連とか、日頃の愚痴とか、夢を語ったり?するかもしれません。読者登録して頂けると大変喜びます。

器攻について考える《まとめ》

こんにちは

 

 

器攻について考える 【まとめ】 です。

 

 

メリット・デメリットを踏まえまして

 

 

どういう場面なら器攻撃が有効なのか? ということを考えてまいります。

 

 

 

 

①ソロで相手所領・出城を一撃陥落させたい

 

出城のMAX耐久が12章から上がり、15万に。槍の破壊が上がりましたが(武士5)一撃では陥落は無理。

 

最低2往復が必要になると加勢が入ることも想定せねばならず、居留守もしやすい状況です。

 

逆に言えばノック(ダミーも)は安全と考える相手に対して速度馬と同程度で突っ込むことができれば

 

一撃陥落は十分にあり得る。

 

器速スキルも増えているので、壊滅も覚悟して突っ込むのであれば必ずしも強い部隊である必要はないかもしれません。

 

 

 

②純粋に器での戦闘用に使う場合

 

こちらが大問題でして・・・

 

 

いくら攻撃力が攻城櫓・大筒ともに18に上がり、相手防御に対して3すくみ対象外(80%補正)となったとしてもです。

 

 

スキルがまだ乏しく、攻撃力を考えると追加スキルの難易度が格段に上がります。

 

 

 

 

新天 伊達 島津 上杉 に 三好長慶を加えて

 

限界突破 全員器SSS 初期スキル10 追加スキル 破軍星 鬼神刺 ともにレベル10

 

 

攻城櫓でシミュした結果

 

 

gyazo.com

 

 

やっとこ期待値で200万。

 

 

ここまでのカードとスキルを入れてやっと200ですw

 

 

 

器対応の強スキルがもっとでないと器のみで部隊組むのは厳しいですね。

 

 

もちろん普段は砲で使い、たまに器で奇襲に使う。などであれば戦略的にはありかもしれません。

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

コメントでもありましたので追加で

 

③一人合流での使用

 

一人合流に器を混ぜる合流であれば、器のみでの攻撃力が乏しいのを補いつつ一撃陥落が可能に。

 

 

 

ソロで出城を落とすことを考えると

 

 

用途としてはやはり奇襲用で、壊滅も覚悟しての攻撃であれば速度器(もしくは大動員赤入り)でノックに見せる攻め方が一般的かなと思います。

 

 

ソロ合流に器を混ぜる攻撃でもいいかと思います。

 

 

そもそも、ソロで突撃する場合って

 

 

相手が極端に格下(LVが低い・生産力が低い)で勝てるだろうという場合か、壊滅覚悟で突っ込む場合しかないと思うので器を積極的に混ぜるのはアリですね。

 

 

私はあまりしたことがないので得意ではないですが、空き巣上手な方の使い方を見ていくとそこに大きなヒントがあるような気がします。

 

 

攻撃力が上がり、速度・破壊増加スキルも増えている状況なので使い方に幅が増したのは事実。

 

 

うまく使っていきましょう。

 

 

おしまい