戦いの日々INはてな

主に戦国イクサについてです。たまに突然旅行関連とか、日頃の愚痴とか、夢を語ったり?するかもしれません。読者登録して頂けると大変喜びます。

新年明けましておめでとうございます2019

2019年初更新です。

 

明けましておめでとうございます。

 

 

(正月はまとまったお休みが取れたこと、嫁子が実家に行っていて時間が取れた) 

 

という上記理由で久しぶりに更新しますぜ。

 

 

致命的なカードの枯渇を耐え忍び

 

見事に復活した(白枠の神引きがあった)

 

現在のカード状況でも晒しましょうかね・・・

 

 

 

 

イクサ界は結局インフレが空前絶後に進んでいるわけですが

 

 

新天は兵種限定スキルの影響で使いづらいものが多く

 

新天が手に入る=一軍の更新 というわけにはならない状況でした

 

これはこれで一定のインフレ抑制効果はあったと思うのですよ。

 

 

 

けどね

 

期間限定の天姫カードが強力だったりとか

 

いたるところにインフレの元が出てきてるし

 

復刻天とかプラチナ極とか様々に(インフレ)爆弾が投下されているわけです。

 

 

さらにはS2が簡単に狙えるようになったりする強烈なアップデートが突如実行されたり・・・

 

 

イクサは昔から突発的に超重要案件が前触れなくアップデートされていくので

 

ああ またか 位のもんですけどもね!

 

 

 

 

 

ということで人並みにS2合成をやっているわけですが

 

未完成も含めて2019年1月2日現在の攻撃カードをお披露目していきましょう!

 

 

天膳様 

 

優先順位低くて後回し中。キャンペーンでもらったカードで車なんとかが付いてますがなんとも。。。

使いみちが空き地殴りしか浮かばないのよね。

 

 

 

欲しかった三成の復刻版。砲対応してるので楽しみだけど、盟主戦がほぼ無い同盟なので優先順位低め。 S2つけたくてやってるけど200連敗くらいしてる感じ。

 

 

 

 

明石は思ったより便利で優先順位高め。 でもS2付けたらもう一枠が決まらない。

2枚目引いたので溶かしましたが特に何もつかず・・・

 

 

 

早雲様。 紆余曲折ありましたが神光でスキルは完成でいい感じ。

覇王はしばらく変える必要ないと思うのでこのまま。 不動の1軍キャラ。

 

 

 

12月終わりに突如金くじから降臨された将軍様

優先順位激高でさっさと完成させました! 戦陣 破軍は素材あれば付け替えるけど、とりあえずはこれでいいのかなと思ってます。 コスト依存以外の部隊の1軍ですね。

 

 

政宗様。 スキルは変更の余地なし。 2軍になっちゃいましたが、使い勝手良いので重宝します。

 

 

 

景勝はスキルにより騎馬鉄砲限定になってしまって使い勝手激悪。

けど強いので1軍やね。

 

 

 

三好は早雲と同じ構成になってますが、コストが4.5なので頭打ち。

復刻は引ければそっちに移したいところ。 万能なので悪くない。

1軍。

 

 

 

S2付けたら弱くなってしまったー 盛親様。

コスト縛り無い側の部隊の1軍ですね。 覇道弱いのでもう付けたくない。

 

 

 

家康は特に狙うスキル無く。 S2付けてもいいけどとりあえずこのままで。

弓系の1軍。使う場面は多々あるから優先順位高いね。

 

 

 

 

氏政は砲かからないので今は出番無し。

砲なしで組めば出番あるかな? 多分無い・・・

 

 

 

以前は天神破軍が付いてたんですが。

使い勝手悪すぎて変更。マネ付きカードをほとんど持ってない私には貴重。

使い勝手重視で1.5軍くらい。

 

 

 

12月にさらっと出てきた宗麟様。

スキルもう一つに悩み中。 砲器のみなので優先順位は低め。

 

 

 

ガラシャ様。

八千矛付けたこと、部隊スキル、コスト5と安定の1軍。

使い勝手良すぎ+コスト下げる特殊効果が嬉しすぎる。

 

 

まだ空き枠多いのでアレですが

 

 

着実に完成形が見えてきてます!

 

今欲しいカードは信長様。 

 

今回はここまで!